福島県会津若松市のうつ病、生きづらさ脱出専門の心理カウンセリングルーム。短期解決指向アプローチ 女性カウンセラー在籍 | リバースハート会津

Rebirth heart 会津リバースハート 会津

営業時間 10:00~17:00 不定休

体験談

トップページ > 体験談 > T様 50代男性

男性 T様 50代男性

苦しさから解放されると自信を持って言えます

●以前はどんなお悩みでしたか?

パニック障害で薬を服用しての治療中に、パワハラまがいの叱責や、言葉で追いつめられる事を毎日受け、抑うつ状態と診断される様になってしまいました。
具体的な症状としては、
1)不眠:夜中に何度も目覚める
2)動悸:数分から数十分で日に何度も(夜中に目が覚めた際も)
3)不整脈(脈がとぶ):特に強いストレスを受けた後は発生する頻度が高く、寝るまで続く
4)日に何度もフラッシュバックの様に、当時の意味の分からない叱責や、追いつめられるシーンが脳裏をよぎり 2)の症状へ
5)手の震え・手の感覚がおかしい(薄い手袋をしている感覚)
6)全身の強張り:筋肉が強張って体を動かすたびに痛みが走る
7)無の状態
8)無力感・脱力感
9)自殺願望

●具体的にどのような効果がありましたか?

当初は、顔の表情も消えるほど心が落ちていて、胸の苦しさや身体の痛みに毎日耐えていました。
今では、全ての症状から解放され、心が乱される事も少なくなる様に自分で対処出来る様になりました。
また、表情も戻り、自然に笑える様になり、前向きに生きれる様になりました。

●セッションを受けていなかったらどうなっていましたか?

今思うと怖いですが、情けない気持ちと苦しさから解放されたい思いで、家族に迷惑のかからない死に方を探し続けていたと思います。

●迷っている方へ一言お願いいたします。

皆さん同じかと思いますが、やはり最初は 「こんな簡単な事で」 と正直信じられませんでした。
でも私は、絶対元の自分に戻る!! 仲間達、家族と笑って過ごせる様になる!! と強く心に決め、信じて、その簡単な事を続けてきた結果、お陰様で辛く苦しい症状から解放され、前を向く事が出来ました。
大丈夫です!! 疑う事を止め、自分の思う自分を取り戻す為に信じて続けていけば、自分の中で渦巻く苦しさから少しずつ解放されると自信を持って言えます。
【ご参考】 個人差があると思いますが、私の場合は実践して90日くらいから少しずつ変化があらわれて来ました(日記より)