福島県会津若松市のうつ病、生きづらさ脱出専門の心理カウンセリングルーム。短期解決指向アプローチ 女性カウンセラー在籍 | リバースハート会津

Rebirth heart 会津リバースハート 会津

営業時間 10:00~17:00 不定休

体験談

トップページ > 体験談 > S様 40代女性

女性 S様 40代女性

こんな頑固な私でも変われました

●以前はどんなお悩みでしたか?

以前は、突然不安や恐怖に襲われる(パニック発作というのでしょうか?)、一日中何か考え事をしている、気持ちの落ち込み、気持ちが辛い、自分に自信がない、仕事復帰したいのに(現在休職中)仕事のことを考えるとソワソワしてしまいとてもじゃないけど復帰出来る気がしない、耳が塞がる感じや脈が飛ぶ頻度が多い、などの症状がありました。
子どもがPTSDの症状で、学校へ行けなくなっていることにも悩み、毎日気持ちが振り回されていました。
楽しいと思えることもなく、毎日が辛かったです。

●具体的にどのような効果がありましたか?

通い始めて5ヶ月目のある時、あれ?気持ちが楽かも!という感覚を覚えた日がありました。
気付けばその頃から、考え事をあまりしなくなっていることに気付き、気持ちの辛さも無くなっていて、楽な気持ちで過ごせる日が増えていきました。
やりたいことや、楽しいと思える感情も復活し始め(久しぶりの感覚です♪)、不安や考え事がグルグルしても、自分で気づいて反らせるようになりました。
パニック発作も出なくなっています。
仕事については、復帰のことを考えてもソワソワしにくくなり、復帰出来る気持ちも出てきています。
耳が塞がる感じはまだ残存していますが、極めて少なくなりました。
子どものことも気がかりではありますが、客観的に見られるようになってきました。
自分へのダメ出しや考え方の癖が、自分を苦しめていることに気づきました。
また出来事ではなく、受け止め方であることも良く分かりました。まだ少しだけ症状はありますが、強力な武器を手に入れたので、これもあと少しで改善出来ると思っています。

●セッションを受けていなかったらどうなっていましたか?

セッションを受けていなかったら、悩んでも仕方のない事を一日中考え続けては落ち込み、毎日気持ちの辛い日々を過ごしていたと思います。
悩めば悩むほどソワソワ感が強く、耳が塞がる感じや脈が飛ぶ頻度も多くなり、どうにかならないかと更に悩み落ち込んで…こんな毎日からずっと抜け出せずにいたと思います。
特に仕事復帰の事を考えると症状が強く出ていたので、仕事復帰なんて一生無理だと、未だに思っていたと思います。

●迷っている方へ一言お願いいたします。

私は、先生の体験カウンセリングを受けたあと、すぐには決められず、半年以上悩んでいました。
本当に変われるのかとても不安だったし、現在休職中なので、金額も悩みました。
その間、認知行動療法を受けたけれど、うまく行かず症状は悪化するばかり…
でもどうにかこの苦しい状況から抜け出したい一心で、凄く怖かったし勇気がいりましたが、意を決して申し込みました。
申し込んだ後も、不安だからやっぱ断ろうかなとか、自分が変わるって怖い..と思ったり…そして、始めてからもまだ半信半疑でした??
でもその度、絶対この状況から抜け出すんだ!と自分に言い聞かせて挑みました。
結果、こんな頑固な私でも変わることが出来ました。
思い切って受けて本当に本当に良かったです。
先生はいつも落ち着いていて、話を親身に聞いてくださり、話すペース、雰囲気など、全てが合っていて、安心して何でも話すことができました。
症状には仕組みがあること、どうすれば改善出来るかなど、根気強く丁寧に教えてくださいました。どうしても辛い時は、いつでもメールで相談出来るシステムも本当に心強かったです。
先生には、人生そのものを救って頂いたと思っています。
迷っている方がいましたら、勇気を持って、決断して、その一歩を踏み出すことをお勧めします。ステキな未来が待っています。