福島県会津若松市のうつ病、生きづらさ脱出専門の心理カウンセリングルーム。短期解決指向アプローチ 女性カウンセラー在籍 | リバースハート会津

Rebirth heart 会津リバースハート 会津

営業時間 10:00~17:00 不定休

体験談

トップページ > 体験談 > N様 20代女性(4ヶ月コース)

女性 N様 20代女性(4ヶ月コース)

望む自分になれます

●以前はどんなお悩みでしたか?

完璧主義で失敗するとすぐに自分を責め、逃げていました。
不安でよく眠れず身体に不調が出たり、やる前からいろいろ考えて動けなくなり「自分は何も出来ない」とそのことも責めて悪循環に陥っていました。
また、常に周りと比べて「普通」や「正解」を求め、それに当てはまらない自分はダメだと思っていました。

●具体的にどのような効果がありましたか?

失敗してもダメではないと思えるようになったことが、私の中で一番大きな変化だと思います。
自分を受け入れ、自分を責めることではなく、反省や改善に目を向けることができるようになりました。
不安や感情の仕組みがわかり、その受け止め方を変えることで、ひとつひとつ論理的に対処出来るようになりました。
付き合い方がわかった今は、不安やネガティブな感情を長く引きずることもあまりなく以前はひどく悩まされていた、睡眠や頭痛の問題も自然に解決しました。
また、思い込みや自分の中で当たり前になっていることに、目を向ける余裕ができたので物事を柔軟に考えられるようになりました。
最終的には、悩んでいたことをほとんど忘れる程にまで改善しました。

●セッションを受けていなかったらどうなっていましたか?

今も自分を責め続け、ずっと動けずにいたと思います。
変わることすら諦めてしまっていたかもしれません。

●迷っている方へ一言お願いいたします。

定期的に鬱のような状態になり、心身共に疲弊していたので気力もあまりなく最初はどちらかというと消極的でした。
(「頑張るぞ!」という感じではありませんでした。)
でもこの状況から抜け出したい、楽になりたいという気持ちはずっとありました。
変わりたいという気持ちがあれば、絶対に変われますし、望む自分になれます。
その気持ちを信じて、ぜひ、勇気を持って最初の一歩を踏み出してください。
頂いた資料はとても分かりやすく、カウンセリングの日以外でもいつでも相談することができたので心強かったです。