群馬県太田市のうつ病、生きづらさ脱出専門の心理カウンセリングルーム。短期解決指向アプローチ 女性カウンセラー在籍 | リバースハート

Rebirth heartリバースハート

営業時間 10:00~17:00 不定休

体験談

トップページ > 体験談 > S様 20代女性(6か月コース)

女性 S様 20代女性(6か月コース)

明るい自分を取り戻すことができました

●以前はどんなお悩みでしたか?

元々、不安になりがちではあったのですが、
コロナが始まってから一気に不安が強くなりました。

特に病気や死に対して不安になることが多かったです。

だんだん不安が強くなっていき、朝まで寝れない日が続いたり、一日中気分が晴れないこともよくありました。

理由も分からず突然不安になったり、1時間近く泣くことも多かったです。

また、家族や職場の人に対して迷惑をかけている、自分のせいで周りを不幸にしていると、自分を責めることばかりしていました。

仕事を辞めて専業主婦になってからは、誰にも頼まれていないのに厳しい家事のスケジュールを決め、それを達成できない自分を責めたり、罪悪感を抱いていました。

●具体的にどの様な効果がありましたか?

上に書いたような症状はほとんどなくなりました!

理由もなく不安になったり、なんとなく気分がもやもやすることは全くないです。

家事も手を抜いてできるようになり「疲れているから今度にしよう」
「少し汚れてるけどいいか」と思えるようになり、かなり楽になりました。

時々やはり不安になってしまったり、泣いてしまうことは今でもありますが、頻度はかなり減りました。

またそういう状態から、気分が立ち直るまでの時間がぐんと短くなり、今では5分くらいで落ち着くことがほとんどです。

これからも不安がゼロになることはないと思いますが、自分で立て直すためのスキルと自信がつきました。

何より自分を認めることができるようになり、明るい自分を取り戻すことができ、家族や友人にも「元気になったね」と言ってもらえることが本当に嬉しいです!

●セッションを受けていなかったらどうなっていましたか?

自分自身も家族もずっと苦しんでいたと思います。

自分も辛かったですが、それを支える家族も大変でした。

そうやって、自分のことで家族が悩んでいるのを見るのはとても辛かったですし、

そのせいで罪悪感が増えていくという負のサイクルになっていました。

それが今も続いていたらと考えると恐ろしいです。

離婚したり、最悪は自殺を考えてしまったかもしれません。

●迷っている方へ一言お願いします。

私も始めは迷っていました。

カウンセリングはお金もかかりますし、大げさにしたくないという気持ちもありました。

パーソナルな問題を人に打ち明けることに勇気もいりました。

不安になりやすいのは自分の性格だし、しょうがないんだと諦めてもいました。

でも大切な家族や友人と笑って楽しく過ごすことができなくなって、私の人生これでいいのかと思うようになりました。

一度しかない人生を楽しく幸せに生きたいと思い、カウンセリングを受けることにしました。

先生はとても優しく、どんな話もしっかり聞いてくれ、自分のペースに合わせて進めてくれました。

そして、自力で不安を乗り越えられるようテクニックや考え方を教えてくれました。

カウンセリングを終えて、以前のように戻ったというより、以前よりもっと良くなったと思います!

もし迷っていたら、ぜひ勇気を出してみてください!

人生を楽しく過ごせるようになると思います!