群馬県太田市のうつ病、生きづらさ脱出専門の心理カウンセリングルーム。短期解決指向アプローチ 女性カウンセラー在籍 | リバースハート

Rebirth heartリバースハート

営業時間 10:00~17:00 不定休

Blog

トップページ > Blog > 元うつカウンセラーがお伝えするうつ改善法

元うつカウンセラーがお伝えするうつ改善法

 

ここにたどり着いたあなたは

 

とっても真面目で

 

頑張り屋さんの素晴らしい人です!

 

そんなあなたのために

 

うつ改善の本質的なお話をしますね。

 

 

 

1、自罰・自責のパターンを崩す

 

「私は何をやってもダメなんだよなぁ」

「私のせいで、、、」

「私は周りを不幸にしている」

 

普段こんな事を無意識に考えていませんか?

 

 

これ危険です。

 

「出来ないことがあって当たりまえ」ですよね?

 

 

 

例えば

 

仲の良い友人が失敗して落ち込んでいました。。。

 

あなたはなんて声をかけますか?

 

「お前は使えねーなぁー」

 

とは言いませんよね笑

 

「大丈夫だよ」「何とかなるさ」

 

とか慰め、励ましの言葉を言いませんか?

 

 

 

 

これ

 

自分にも言ってあげてください。

 

 

「そんなの無理!」って思います?

 

では2へ進みましょう

 

 

 

 

2、他と比べない

 

出来ない自分を責める時

 

そこには

 

「自分以外の誰か」や「他のもの」と

 

比べているはずです。

 

 

 

例えば

 

「この年齢で結婚もしていない」

「友人と比べて私は、、、、」

「リアルの友達が少ない」

 

そう考えていると

 

私は人と比べて劣っているのでは、、、、

 

と考え始め

 

自罰、自責が始まります。

 

 

あなたが他人からどう見られようと

 

あなたの価値は変わりません。

 

 

 

だから

 

自分の価値を誰かに認めて貰おうと

 

するのはやめましょう。

 

あなたは

 

そのままで十分価値があります。

 

 

 

 

「でも自信もないし、、、」って

 

思います?

 

では次へ行きましょう

 

 

 

3、過度に他人から認めて貰おうとしない

 

 

自分に自信がないときは

 

他人に認められて

 

安心したいという

 

思考が出てきます。

 

 

誰かに認められれば

 

私は安心できるし

 

自分に自信も持てるのでは?

 

と思ってる方もいるかも知れません。

 

 

 

でも

 

他人は自分の思い通りには

 

動いてはくれません。

 

 

なぜなら

 

「人間は1人1人考えは違うから」

 

です。

 

 

 

 

それなのに

 

人間は他人をコントロールしたい

 

欲求があります。

 

 

他人をコントロールしたい

 

↓ ↓ ↓

 

でも現実問題それはできない

 

 

無理なことをはじめから

 

しようとしているわけです。

 

 

 

これ

 

「期待」です。

 

 

・家のスイッチを押せば電気がつく

・飲食店の店員さんは愛想が良くて当たり前

・親はまだ生き続けるはずだ

 

こういう期待が裏切られると

 

「怒り」や「悲しみ」の感情が生まれます。

 

 

だから

 

この「期待値」を少しだけ

 

下げてあげると

 

 

「あぁ、あなたはそう考えるのね。」

「当たり前なんて無いよね」

「そんな事もあるか」

 

 

という考えになり

 

負の感情のコントロールが

 

しやすくなります。

 

 

 

でも

 

「頭では理解できるけど

 

不安が先に出るのよ」

 

って方は次行きましょう

 

 

 

4、不安はただの「記憶」である

 

 

不安とは未来のこと

 

記憶とは過去のこと

 

 

ぜんぜん違うじゃん!って思いました?

 

 

いえいえ

 

人間は記憶にない事を

 

不安に思うことはできません。

 

 

過去に見たこと、聞いたこと、

 

体で感じたこと、感情を基に

 

不安というのが出来ています。

 

 

 

「あの時も失敗したから

 

多分次回も、、、、」

 

 

これ

 

記憶を基に不安になっているんです。

 

 

無意識にです。

 

 

 

だから

 

この出てくる無意識の流れを

 

変えてあげれば不安は減ります。

 

 

もちろん1回では変わりません。

 

 

でも

 

半年ぐらいでは変えることは

 

可能です。

 

 

毎日ちょっと意識するだけで

 

意外と変れるのが人間です。

 

 

 

5,諦めないこと

 

改善の道は必ずあります。

 

「人生観の変わる出来事があれば、、、」と

 

待っていても訪れる確率は

 

とても低いです。

 

 

以前の私も

 

待っていましたけどね笑

 

 

そして

 

とりあえずやると決めた

 

改善方法があったら

 

言われたとおりにやってみてください。

 

 

 

自分の考えとは合わないかもしれません

 

「これでほんとに効果あるの?」と

 

思うかも知れません。

 

 

 

でも

 

それが改善率の良さそうな方法だったら

 

とりあえず本気でやってみてください。

 

 

 

途中でやめてしまうと

 

時間とお金の無駄になります。

 

 

 

あなたが改善することを

 

心から願っています。

 

 

 

 

 

こちらはチェックしていただけましたか?

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

————————————————

【YouTubeチャンネル】

 

https://www.youtube.com/channel/UCo8pVcNvMwQXS1AChZFVmSw

 

【7日間無料メール講座】

今だけ5大特典付き!

 

苦しさと決別し

自分らしく充実した毎日を過ごすために

 

『シンプルな心の原則を知り

うつ病生きづらさから脱出する

7日間無料メール講座』

 

メールアドレスだけなので

10秒で登録できます。

いつでも配信解除は可能です!

下のリンクを押して登録を

お願いいたします

 

https://www.cocoro-rebirthheart.net/course

————————————————

最近の投稿

月別一覧